コラムColumn

上手な水分補給でキレイになる ~コラム No.8~

【上手な水分補給でキレイになる】

 

こんにちは。

認定トレーナーの石井かおりです。

 

 

体をつくる成分で一番かかせないもの、それは水分です。
人間の体は約60%が水分でできています。
毎日欠かさず摂っている「水分」を意識することは、キレイな体をつくる上で大切なことです。

 

 

 

 

では、どのような点を意識して水分補給をすればよいのでしょうか。

 

 

まずは、あなたが飲んでいるものには何が含まれているのか、ということを意識することです。

 

 

ミネラルウォーターや炭酸水などは水だけです。
コーヒーや紅茶、緑茶はカフェインを含んでいます。
ジュース類には糖分が含まれていますし、
カフェオレやミルクティーには糖分と脂質が含まれています。
カロリーゼロのものやドリンク剤などは人口甘味料や添加物を多く含んでいます。

 

 

次に、水分の摂り方です。

 

 

一気に飲みほすことはせずに、少しずつゆっくりと飲むようにします。
午前中にこまめに飲むことで、排泄を促し、むくみをすっきりさせることに繋がります。
寝る前には水分を摂り過ぎないようにしますが、
朝起きたときには、うがいをしてから一杯の水を飲むことをおすすめします。

 

 

気を付けたいのは、水分は大切だからと無理に飲み過ぎないようにすること。
喉が渇いた時に適切な量を飲むようにします。

 

 

食事の際も水分補給を意識してください。
お茶などとは別に、お味噌汁などの汁物類をプラスするようにします。
体を温めてミネラル補給の効果もあります。

 

 

上手に水分補給をしてキレイな体を作っていきましょう。

 

 

 


1Dayベーシック講座を、毎月「横浜 or 東京」で開催しております!!
講座日程をご確認の上、ぜひご参加くださいませ。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

石井かおり(いしいかおり)

第2期認定トレーナー
認定講師(担当講座:1Dayベーシック講座)
主な活動エリア:横浜・東京

FaceBookはこちら>>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆