コラムColumn

認定アドバイザー リレートーク 中昌子さん

13590448_1419306461429611_2141370726153731764_n

人材育成・組織活性化コンサルタントの中昌子です。

私は全国の様々な業種の企業で「仕事がおもしろい!仕事が楽しい!会社が大好き!」

と思える人をたくさん増やすことに日々、全力投球しています。

人さまに、いきいき、わくわくとしていただくことが、私の仕事ですので、常に自分自身が、

いきいき、わくわくとしていることが求められます。

出張も多く、慌ただしい毎日を送っていますが、食生活や睡眠にはできる限り気を配り、

運動不足にならないように、なるべく歩くことを意識して、日々、自分の活力を養っています。

小さな努力ではありますが、その積み重ねのおかげで、この10年あまり、

風邪ひとつひくこともなく、毎日、楽しく仕事をさせていただいています。


アンチエイジングのためには、食生活や睡眠、そして、運動に気を配ることが、

非常に重要になってきますが、私は生活の中で、

もう一つ、とても大切にしているものがあります。

それは、「笑顔」です。

すでにご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、


最近、医学や脳科学の分野でも「笑顔」の効果について、たくさんの研究がされ、

嬉しいことに、笑顔の心身における健康効果が続々と公表されています。

つい最近も東大の研究チームによって、このような研究が発表されていました。

13567401_1419306451429612_787198903227252201_n

笑顔の効果は凄いですね!!

私は企業の研修のなかで「笑顔の効果」について必ず、お伝えしています。
せっかくなので、ご紹介させていただきますね。

 1笑顔は相手に伝染する
 2笑顔は相手を安心させ、リラックスさせる
 3笑顔で自分も安心し、リラックスする
 4笑顔は自分の印象を良くしてくれる
 5笑顔は自分の心を前向きにしてくれる
 6笑顔は自分の免疫力を高めてくれる
 7笑顔は場の雰囲気を明るくしてくれる
 
ほんとに笑顔の効果は凄いですよね!!

みなさん! ご自分の健康やアンチエイジングのための笑顔。

日々、意識していらっしゃいますか?

私は、笑顔は「お金のかからない最高のサプリメント」だと思っています。

もちろん、飲むサプリメントも色々な効果があるようですが、笑顔はお金もかからないし、

自分はもちろんのこと、周りの人も元気にすることができるのですから!!

ぜひぜひ、毎日の生活のなかで、「笑顔」を増やしてみてくださいね!


最後に笑顔のトレーニング、「うきうき体操」をご紹介します!

https://www.youtube.com/watch?v=BxIlcZINy4k


それでは、みなさん! 今日も笑顔で! いきいき、わくわくな一日を!!