コラムColumn

認定アドバイザーリレートーク 岩本祥子さん

IMG_0111-

 

こんにちは
協会認定アドバイザー 岩本祥子です。

 

 アンチエイジングやダイエットと言うと、どうしても食事が目に行きがちです。
もちろん元々「ダイエット」とは『日常の食物』を意味する言葉なので、
食事を整えて行く事はとても大事です。
でも、健康的な食事をとり、美しく健康になるためには運動も欠かせません。

 

良く耳にする「基礎代謝」ですが、
基礎代謝の中で最もエネルギー(カロリー)消費が多いのは筋肉だからです。
筋肉を柔らかく良く使えていれば、もちろん太りにくくもなりますし、
又、体を作るためにも運動してする事はとても大切なのです。

 

だからと言って特別な運動は必要はないんです。
(もちろん、特別な運動をする事を否定している訳ではありません)

 

NEAT(ニート) と言う言葉をご存知ですか?

NEATとは、
Non-Exercise Activity Thermogenesisの頭文字で、
日常の生活活動で消費されるエネルギーの事です。
このNEATを増やす様に心掛けるだけで、多い人で800キロカロリーを消費することも可能と言われています。

☆エスカレーターより階段を使う
☆姿勢を良くして立つ
☆歩幅大きくして歩く
☆早歩きする

など、日常生活で体をより多く動かす意識をするだけで、
無理なくNEATを増やして行く事ができます。

 

バランス良い食事と、少しの心掛けの日常の動きで、中身も外側も美しく健康になりましょう