コラムColumn

認定アドバイザーリレートーク 高橋和代さん

高橋 和代写真


「健康を保つ為に抗酸化力のある食品を摂り入れましょう!」


皆さん、こんにちは。認定アドバイザーの高橋和代です。

私が住んでいる神奈川県では、ちょうど今、桜が満開を迎えています。

東京では目黒川の桜が人気ですが、場所に関係なく、どの桜も風情があって素敵ですよね。

このコラムを読まれる頃には、東北・北海道での桜が満開になっている頃でしょう。

さて、4月から新学期を迎える学生さん達や新入社員の方々などいますが、

これを機に健康維持の為に少し抗酸化力のある食品も意識して摂り入れてみませんか?


私達は、呼吸をして体内に酸素を取り入れています。

この酸素は、体の中に入ると栄養素と結びついてエネルギーを作り出します。

その酸素の2%が『活性酸素』に変化します。

この『活性酸素』は本来、ウィルスや細菌などの攻撃から身を守る重要な役割があります。

しかし、過剰に増加してしまうと、正常な細胞を逆に攻撃してしまい“酸化”させ、

老化(シワやシミ)や生活習慣病を早める原因となります。


この活性酸素を抑える抗酸化力のある食品を摂り入れて、老化を防ぎ、健康な生活を心がけましょう。
ここでは、誰でもすぐに手に入れる事のできる抗酸化力のある食品を5つご紹介します。


①色の濃いもの
  人参、カボチャ、ピーマン、ブロッコリーなど
②香りの強いもの
  にんにく、ショウガ、玉ねぎ、マンゴー、メロンなど
③苦味のあるもの
  ゴーヤ、はっさく、グレープフルーツ、コーヒーなど
④辛みのあるもの
  コショウ、わさび、大根おろし、七味唐辛子など
⑤皮や種ごと食べられるもの
  トマト、りんご、ブルーベリー、サクランボなど


これらの食品を食べてみて、もし不調になった場合は絶対に無理して食べないでくださいね。

体にあうものを選んで、続けられそうだったら試してみてください。

意識する事で、買い物に行った時、選択する事ができるので頭の片隅に入れておいてもらえたら嬉しいです。

これからも皆さんの食生活が美味しく楽しい時間になる事を願っています。