~#脱コロナ太り!ステイホームの今、やった方がいいこと~
こんにちは
認定トレーナー 岩本祥子です。
ステイホームを合言葉に、なるべくお家から出ない生活…
つい、身の回りにあるものを食べてしまったり、
家の中でずっと過ごしている為に、運動不足になってしまった。
…気がつくと、あれ!太った!?
そんな「#コロナ太り」の方の、ご相談も増えています。
そんなこの時期に、自宅で健康的にやせる基本をここでお伝えしますね。
<目次>
1.あなたは何を食べていますか?
2.糖質を抜こうとしてませんか?
3.むくみは、これを抜かしてもおこる
4.油は重要な栄養素です
1.あなたは何を食べていますか?
太って来たな…そう思ったら、まずは今日まで食べて来たものを見直しましょう。
1週間…短くても3日間の、自分の食べた物を書き出してみて下さい。
そしてそれを改めて見直すと
〇いつも食べている物
〇全く食べていない物
が、はっきりしてきませんか?
例えば、1週間「豚肉ばかり」が食卓に上がっていたとか、
ざっと見渡すとパン・うどん・ラーメンなど主食に「小麦製品」ばかりだなあとか…。
そこで抜き出されたもの、それが実は今のあなたの、現状を作っています。
まずは、食べていないもの、
それを口にして行く事が#コロナ太り対策の第一歩となってきます
2.糖質を抜こうとしてませんか?
もう、何年も「糖質オフダイエット」がダイエットと言えば!の主流になっていますよね。
でも、実は糖質を抜くのはあまりおススメできません。
実は、極端な糖質オフは筋肉も減らして行くし、乾燥も招きやすいんです。
と言う事は…、シワも招きやすいし、老けてみられてしまう可能性も大きい訳です。
では、どうやって食べたら良いのか?
それは、「ごはん」中心に糖質をとって行く事。
ごはんは、糖質の中でも実は太りにくい食材、しかも適量のごはんは腸内環境を整える為には最適なんです。
糖質を毛嫌いせず、うまく付き合う事で、#コロナ太りをやつれずに解消する事ができます。
3.むくみは、これを抜かしてもおこる
ステイホームで良く聞くのは、太ったと同時にむくんだというお話。
実は、むくみは塩分の取り過ぎやビタミン不足だけではないんです。
なんだと思います?
それは、たんぱく質の不足から来ています。
意外に摂っていると思われる『たんぱく質』でも、
書き出したメニューを見渡しても量を食べていない事に気がつきますよね?
やせる事、むくみ防止にはしっかりたんぱく質を摂る事が必要です。
その中でも、意識して摂って欲しいのは「赤身肉」
これをしっかり食べる事で、脂肪燃焼や血流が変わってきます。
やせたい、むくみを解消したい!
そう、思われる方はしっかり適量のたんぱく質を摂る事をおすすめします。
4.油は重要な栄養素です
大分前ですが、「オイルフリー」のダイエットも流行りましたよね。
でも、実は油は重要な栄養素なんです。
心臓を動かしているのも油だし、女性ホルモンや脳も油で出来ています。
また、女性が気にする肌は油が潤いや外敵から守る役割りをしているんです。
だから極端にこれを減らすのはNG!!
では、どんなモノを摂っていったらいいんだと思いますか?
それは、なかなか摂れない油を積極的に摂って行く事です
なかなか摂れない油と言うのはアマニ油エゴマ油、魚の油といったオメガ3の油。
これを意識してしっかり摂って行く事で、体の中がスムーズに回っていきます
ただし、酸化しやすいので注意が必要な油でもあります。
※具体的な油の摂り方について、前回のコラムで石井かおりさんが掛かれていますので参考にしてください。
コロナ太りを解消する為には
こうやって読み進めて頂くと、全て食べて行かないとやせる事は出来ないと思われた事でしょう。
実は、その通りなんです!
上記に挙げたたべものを食べ物をしっかり食べなければ代謝は上がっていきません。
しかし、やはりこれには「バランス」が大事。
バランスよく、しっかり食べてステイホームをしっかり乗り切りたいものですね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
岩本 祥子(いわもとしょうこ)
第1期認定トレーナー
認定講師(担当講座:1Dayベーシック講座)
主な活動エリア:東京・全国各地出張対応可能
FaceBookはこちら>>
Blogはこちら>>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆