コラムColumn

スタイル良く見せるテクニック ~コラム No.2~

 

【スタイル良く見せるテクニック】

 

こんにちは。

認定トレーナーの石井かおりです。

 

秋になり、おしゃれが楽しい季節になりました。

そこで、お伝えしたいのは、
ファッション面から洋服を着たときの「スタイル良く見せるテクニック」です。
自分自身の体型を知り、着こなしのポイントをしっかりおさえてスタイル美人を目指しましょう。

 

 

 

 

美しい体型、いわゆる黄金バランスとは、
ウエストを基準に全身がアルファベットの「X」となる体型です。

このバランスに近いほどスタイル良く見えるということになります。言いかえれば、

ウエストのくびれがあるように装うことでスタイル良く見せることができるということです。

 

日本アンチエイジング・ダイエット協会では、体型を次の4つに分類しています。

【1】ウエストがくびれたX型

【2】バスト優勢なV型

【3】トレートなI型

【4】ヒップ優勢なA型

 

では、体型を分析してみましょう。

 

肩回り・バスト・ウエスト・ヒップの4箇所を計測して比率を計算します。
比率の計算は、バスト÷ウエスト、ヒップ÷ウエストです。

※実際に基準となる比率についていは、1Dayベーシック講座の中でお伝えしております。

 

それぞれの体型と着こなしのテクニックは、以下の通りです。

 

【1】ウエストがくびれたX型

黄金比に最も近いバランスのとれた体型ですが、
その体型を隠す格好をすると太って見えてしまいます。
くびれたウエストを隠さないようにします。
フィットアンドフレアタイプの洋服が似合います。

 

【2】バスト優勢なV型

ボディラインを強調するようなタイトなトップスや大きめのボトムスは太って見えてしまうため避けます。
トップスにはVネックなど、首周りをすっきり見せるようにします。

 

【3】トレートなI型

もしくは、肩回り、バスト、ウエスト、ヒップの差があまりないタイトな洋服は避けます。
細いシルエットにこだわるとボーイッシュになり過ぎてしまうため女性らしいラインが出なくなります。

 

【4】ヒップ優勢なA型

もしくは、ヒップが肩回りより5%以上大きい

フリルやリボンなど飾りのついたトップスで上半身をボリュームアップします。
上半身を強調して下半身をカバーすることがコツです。

 

いかがですか。

スタイル良く見せるテクニックでキレイに魅せてスタイル美人になりましょう。

 

 

1Dayベーシック講座では、
体型分析の結果に基づいた着こなしのテクニックについて詳しく学んでいきます。

スタイルアップを目指すには、
まずは自分を体型を客観的にみることが大切です。

毎月「横浜 or 東京」で開催しておりますので、
講座日程をご確認の上、ご参加くださいませ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

石井かおり(いしいかおり)

第2期認定トレーナー
認定講師(担当講座:1Dayベーシック講座)
主な活動エリア:横浜・東京

FaceBookはこちら>>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆