コラムColumn

美しい体型は体重の数値にとらわれない ~コラム No.5~

【美しい体型は体重の数値にとらわれない】

 

こんにちは。
認定トレーナーの石井かおりです。

 

実りの秋。食べ物が美味しく、食欲が増す季節です。


そうなると気になってしまうのが、体重です。
体重計に載るたび、その数値に「太った、やせた」と一喜一憂してしまうという方も多いと思います。

 

しかし、体重の数値はそれほど重要なのでしょうか。

 

 

 

そこには、「美しい体型=体重が軽い・やせている」という思い込みがあります。
体重を減らすために食事の量を極端に少なくしたり、
特定の食べ物だけを食べるような偏ったダイエットの方法を行ったり…。

 

体重の数値だけにとらわれてしまうと、
痩せすぎによる健康上の問題に繋がる可能性が高まります。
例えば、骨粗しょう症や貧血などです。
そのようなことになれば、美しさやアンチエイジングとは反する方向に向かってしまいます。

 

同じ体重の場合、脂肪が多めの人と筋肉が多めの人とでは、
どちらが美しい体型に見えるでしょうか。
脂肪が少なく筋肉があって引き締まっている人ですね。
同じ体積ならば脂肪よりも筋肉の方が重いからです。
体重が軽いことが必ずしも美しい体型にはつながらないのです。

 

適切な脂肪と筋肉。
それこそが美しい体型のためのポイントであり、体重の数値ではないのです。
体重の数値にとらわれることは今すぐやめてしまいましょう。

 

「体」は食べたもので作られています。
日々の食事を見直して、体重の数値にとらわれることなく、
あなたの「体」に必要なものをしっかりと食べて美しい体型を手に入れてください。

 

体重の数値を気にする日々とは、さようならです!

 

 

 

1Dayベーシック講座では、
体型分析の結果に基づいた着こなしのテクニックについて詳しく学んでいきます。

スタイルアップを目指すには、
まずは自分を体型を客観的にみることが大切です。

毎月「横浜 or 東京」で開催しておりますので、
講座日程をご確認の上、ご参加くださいませ。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

石井かおり(いしいかおり)

第2期認定トレーナー
認定講師(担当講座:1Dayベーシック講座)
主な活動エリア:横浜・東京

FaceBookはこちら>>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆