コラムColumn

ダイエット中のバレンタインも怖くない!実はバランスとれた総合食品「チョコレート」 ~コラム No.11~

ダイエット中のバレンタインも怖くない!実はバランスとれた総合食品「チョコレート」

 

 

今年も街には「ショコラティエ」が作ったバレンタインデー期間限定ショップのニュースが出てきましたね。
人気ブランドや、今年初出店のチョコレートブランドを眺めるだけで幸せな気分になります。
でも、ダイエット中の方にはちょっと気になるところ…。
チョコレート好きでダイエットが気になる方、ぜひ参考にしてみてください。

 

 


<目次>
1.ダイエット中にチョコレートが食べたくなるって悪いこと?
2.チョコレートは栄養豊富
3.カカオポリフェノールがすごい!
4.チョコレートは太りにくい
5.バレンタインだからこそとっておきを食べてみよう

 

 

1.ダイエット中にチョコレートが食べたくなるって悪いこと?


ダイエットの相談を受けていると、必ず出てくるのが「ダイエットしたいんですがチョコレートだけはやめられないんです」という言葉。
ダイエットの敵と言われている(思い込まれている)チョコレート。
『体に良くない』『太る』といったイメージがついていますが、たぶんカロリーが高いためそんな風に思われがち。
でも実は、ダイエットの強い味方になってくれるんです。
今回はダイエット中でもバレンタインデーが楽しくなるチョコレートの秘密をご紹介します。


チョコレートの幸せホルモンでダイエット中も満たされる。

 


チョコレートの中には、脳が愛で満たされるときに分泌される「フェニル エチル アミン」という成分がが入っているんです。
チョコレートを食べると幸せな気持ちになりますよね、これはこの成分のおかげ。
カカオ特有の成分で、ほかの物では代用できません。
そのため、ストレスがたまりがちなダイエット中こそ頼もしい味方になってくれること間違いなしです。
チョコの幸せホルモンを上手に使いましょう。

 

 

2.チョコレートは栄養豊富

チョコレートというと「おやつ」「楽しむもの(嗜好品)」のイメージが強いですよね。
しかも、カロリーが高いためダイエット中に食べてしまうといけないものと考えがちですが、昔から疲労回復や、エネルギー源として使われてきたんです。

 


チョコレートには

・たんぱく質
・脂質
・糖質
・ミネラル類

といった、栄養も豊富です

そして実は、食物繊維が含まれているのでチョコレートを積極的に取り入れることは腸内環境もよくして老廃物の排出をスムースにしてくれます。
チョコレートは、栄養や便通のことを考えても控えなくてよい食べ物ですよね。

 

 

3.カカオポリフェノールがすごい!

チョコレートに入っている『カカオポリフェノール

 

 


ここのところ取り上げられることも多いのでご存じの方も多いと思いますがカカオポリフェノールの効果がすごいんです。
カカオポリフェノールは、ワインや、緑茶よりもポリフェノール量が豊富。
このポリフェノールは、肌の老化を防いで予防や改善する効果が期待出来たり、血管を若々しく丈夫にする効果も期待できるので、美肌を保てる可能性もあり。
おいしいうえにキレイも期待できちゃうチョコレート、やめちゃうのはもったいないですよね。

 

 

4.チョコレートは太りにくい

チョコレートは、油も含まれているので太ってしまうのでは?と思われがちですが、実はカカオ豆に含まれるカカオバターは吸収率が低いので脂肪になりにくいんです。
また、チョコレートは少し食べれば満足しますよね。
そのためケーキ等を食べるよりチョコレートを食べるほうがダイエットには向いているわけです。
チョコレートを食べて、罪悪感を感じているダイエット中の方もこれで安心して食べられますね。

 

 

 

 

 

5.バレンタインだからこそとっておきを食べてみよう!

どうですか?
実は、チョコレートってとっても健康や美容にいいししかも太らない、その上幸せになっちゃうとっても素敵な食べ物なんです。
でも、やっぱり食べすぎは体に悪いし糖質の摂りすぎも気になりますよね。
せっかくのこの期間限定の時期!お気に入りのチョコレートを探してみるのはいかかでしょうか?

 

 

 

ダイエットに限らず「味わって食べる」ということは食事を楽しむうえでとっても大切なことなんです
是非、ダイエット中だからこそ思い切り「味わえるチョコレート」を探して楽しんでみるのはいかがでしょうか?

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

岩本 祥子(いわもとしょうこ)

第1期認定トレーナー
認定講師(担当講座:1Dayベーシック講座)
主な活動エリア:東京・全国各地出張対応可能

FaceBookはこちら>>
Blogはこちら>>


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆