コラムColumn

ダイエット中でもおススメ♪アンチエイジングにもなるクリスマス料理は? ~コラム No.17~

~ダイエット中でもおススメ♬
  アンチエイジングにもなるクリスマスにたべたい料理は?~

 

こんにちは
認定トレーナーの岩本祥子です。

 

クリスマス…というと

ケーキやシャンパン揚げ物と、高カロリーのオンパレードなイメージですよね

コツコツダイエットしてきた人には悩ましいシーズンかも…元通りやリバウンドも怖いところですよね
だけど、実はクリスマス料理もダイエット中に頼もしいものもあるんです

 

1.クリスマスには積極的に肉を食べる

2.ほっこりできるスープも実は選び方、腸内環境にも効きやすい

3.クリスマスに欠かせないケーキ、ダイエットとアンチエイジング的におススメは?
4.大人のパーティに欠かせない「お酒」

 

 

1.クリスマスには積極的に肉を食べる

 

クリスマスに食べるローストチキンや、ローストビーフなど、お肉はなんとなく、脂っこくカロリーが高いイメージですが、ダイエットに欠かせないとっても大切な栄養素が入っています。

体の組織を作ったり、美肌美髪になるものもこのお肉の栄養素。

ここをとることで、代謝も上がるので痩せやすい体作りにも実は欠かせないんです。

また、ローストビーフなど牛肉には女性に欠かせない「鉄分」も豊富、この機会にしっかり摂って綺麗を加速させちゃいましょう。



 

 

 

2.ほっこりできるスープも実は選び方!腸内環境にも効きやすい

スープはパーティの始まりに食化吸収よくなるように体を準備してくれる優れもの。

でもそれ以外にも、選び方によっては腸内環境までもよくしてくれるんです!

例えば、キノコや野菜たっぷりのスープは食物繊維がたっぷり。

魚介系のスープは、ダイエットしていると不足しがちな栄養を補給することができ代謝も上がります、これらの成分は腸内環境にとってもおすすめ

飲むだけですっきりできるダイエットにもおすすめなスープ!縁の下の力持ち的な存在なんですね

 

 

 

 

3.クリスマスに欠かせないケーキ、ダイエットとアンチエイジング的におススメは?

ケーキ…ダイエット中にここが一番気になりますよね。

でも自分だけ食べないなんて辛すぎますよね。

そんなダイエット中におススメしたいケーキは何かというと「フルーツタルト」

タルトは、比較的下にひかれてるクリームがカスタードなことが多いため、たんぱく質が多め。

またフルーツにはビタミンやミネラルも豊富なうえに、酸味が血糖値の急上昇を防ぐ役割もあります。

太ってしまうんじゃないかと心配しなくても楽しんでチョイスしてくださいね

 

 

 

 

4.大人のパーティに欠かせない「お酒」

お酒も、カロリー高いしいろいろ気になる飲み物ですよね。

でも、お酒のカロリーは、エンプティカロリーと言って、脂肪になりにくいカロリー、お酒自体で太りやすいわけではありません

とはいえ、ダイエット中のお酒は、より一層開放的になりやすいのも確かです。

じゃあ、楽しむためにはどうしたらいいか?

ポイントをお伝えしますね

 

まず、水分補給をしっかりすること

アルコールは、脱水を招くためむくみの原因になりやすいんです。また、血液中のアルコールの濃度も上がりやすい。

しっかり水分を摂る事で脱水も防止できますし、血液中のアルコール濃度も上がりにくくなります。

 

おつまみに注意する

アルコールの代謝をなるべく妨げない食品をチョイスしましょう

例えば、大豆製品はお酒で足りなくなりがちな栄養をサポートしてくれますし、タコやイカなどもおすすめです

 

 

 

ダイエット中でも、せっかくのイベント楽しまないのはもったいないです

今書いたことはお正月でも一緒!

家族や、近しい人でお家で過ごすことが多いこの時期…是非これらを意識して楽しんでくださいね

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
岩本祥子(いわもと しょうこ)
第1期認定トレーナー
主な活動エリア:東京
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆