コラムColumn

痩せない人の習慣

痩せない人イメージ

一般社団法人 日本アンチエイジング・ダイエット協会で、

 

講師ならびにテキスト制作もお願いしている管理栄養士の岡田先生が、

 

小学館のWoman insightに「痩せない人の習慣」をお話されております。

 

 

1. 食べないダイエット

 

食べないと、一時的に体重は減るんですが、筋肉から減り基礎代謝も減るため

 

結果的にはやせにくい体質になってします。また少しでも食べ過ぎると

 

太りやすくなってしまい、リバウンドしやすいんです。

 

ダイエットだからといって食べないのはNGですね。

 

 

2. 早食いの習慣がある

 

満腹中枢が満腹信号を出すまでにかかる時間は、およそ20分だといわれています。

 

それよりも早く食べてしまう、つまり早食いをすると、満腹信号が出るまでに

 

どんどん食べてしまい、食べ過ぎにつながってしまうんです。

 

この習慣はNGです。

 

 

3. 朝食を食べない

 

朝食を食べることで、人は体内時計がリセットされて1日を活動的に過ごせます。

 

また、体温や代謝も上げてくれるので、朝食べない人は代謝が低くやせにくく

 

なってしまうんです。やせたい人ほど、ぜひ朝食を!

 

 

4. 野菜だけ食べるダイエット

 

もちろん野菜も大切ですが、筋肉や肌のもとになるタンパク質(肉、魚など)や

 

体の大切なエネルギー源の炭水化物(ごはんなど)もバランスよくとらないと

 

脂肪も燃えないし、キレイにやせません。

 

栄養素はチームで働いている、ということを意識してバランスよく食べましょう。

 

 

5. 水分をあまりとらない

 

人間の体は60~70%水分でできているため、水分をとらないと水分代謝が

 

悪くなりむくみの原因にもなります。また、水分をスポーツドリンクや炭酸飲料など

 

甘い飲み物でとるのはNG。砂糖を摂りすぎてしまっている可能性も。

 

水分は水や炭酸水でとるのがおすすめです。

 

水分をとると血液やリンパの流れもよくなりますし、便秘解消にも効果的です。

 

 

 

あてはまった方は要注意です。

 

そんな方はぜひ、認定ダイエットアドバイザー初級講座を受けにいらして下さいね。

 

”学ぶことで、もっと美しく健康になれる!”

第2期認定ダイエットスタイルアドバイザー初級(2016年1月10日、11日)受付中です。

 

ご興味のある方はこちらからご覧くださいませ⇒第2期認定ダイエットスタイルアドバイザー初級